アマゾン

2019年04月19日

階段の上り下りは辛いけど、漢字の昇り降りはどれが本当なの

階段の上り下りは辛いですよね。
上と下と書いて上り下りなのですが、この時の他にも昇り降りなんて漢字もあります。
どちらが正しいのでしょうか?
そんなことを考えているうちに登りという字も思い出しちゃいました。
でもあんまり登り降りとか登り下りとかは見ませんよね。
それでも登板降板とか登山下山とかの表現はあるから、これはこれで間違いでは何のかなと思います。
そうなってくるとますますのぼりくだりが分からなくなってきます。
階段の上り下りは辛いのです。
漢字のことも含めてなのですが、金の穂というサプリメントがあって、階段の昇り降りが辛い人のために配合された成分が入っているとのことです。
プロテオグリカンという軟骨の成分です。軟骨はすり減ってきてそれがこすれて激痛が走るというようなことをよく聞きます。軟骨の成分が足りないのではないかという発想ですよね。
コラーゲンとかヒアルロン酸とかの名前はよく聞きますよね。
これらも軟骨成分なのだそうですが、プロテオグリカンも軟骨成分です。
ただ知名度が低いのは取り出すのが難しかったからで、それを取り出したのが弘前大学の研究室なのだそうです。
しかもアブラツノザメというサメから取り出したということですが、このサメは以前から肝油などにも使われていたもので、津軽海峡が漁場ということです。つまり弘前大学は絶好の立地条件だったのですね。




Posted by ヘッドロング at 18:31

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場